人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

チェリーちゃんねる第3章

寒い朝


2週間ぶりに福岡へ

午後5時の空

到着する頃は もう真っ暗

日の入りが早くなりました

寒い朝_b0412708_06570409.jpeg



今朝の気温は福岡13度 佐賀11度

今季初 布団の中にチェリーが入ってきました




お日様が恋しい季節になりましたね(⌒▽⌒)

寒い朝_b0412708_06572386.jpeg












ここから先は 高齢両親の話で

今の気持ちや事実を残したくて書いてます

暗くなるのが嫌な方は ページを閉じてください









父(92歳)

2週間でどうにか傷もきれいになりました

あとは 右手

こちらも乾きがいいので

来週くらいには消毒つけかえ終わりそうです

寒い朝_b0412708_07214603.jpeg


ごらんのように 皮膚がこんなでシワシワ〜で弱い

ヒルドイドで保湿がんばっても追い付かない感じです

今から冬の乾燥がまたよくないので

保湿しないといけません






福岡についてすぐ

母(88歳)のかかりつけ医から電話

火曜日に血液検査したんですが

その結果がひどく悪いわけではないけど

母の前で話すまえに私と話しておいた方がいいかなと連絡が来ました


母は心臓に機械弁が入ってるので

ワーファリンをもう20年飲んでます

ここ数年 貧血を示す数字が徐々に下がってました

どこからくる貧血なのか

1番考えられるのが 胃腸

消化管出血

便を検査すればわかります

そして胃カメラをして その箇所を手術で処置できます

場所によっては できない場合もあります


ここからが 選択



① 胃カメラして 治療します 手術します




② どんな検査 手術 リスクはある 

88歳の年齢 出血しやすい 入院が必要

入院による 足腰の衰えを回復するリハビリ期間が必要  

自宅に戻れない母の精神面のつらさ

以上を考慮して 検査手術はしない






② を 選んでも 投薬で対処する方法あります

流れ出る血の分を 成分で飲む(鉄剤)

今も飲んでるんですが さらに増やす

 限界があり徐々に・・・


心臓のためにはサラサラの薬は飲まなくてはいけない

でも胃腸からの出血を止めるにはワーファリンが危険

せめぎ合いの状態です



心臓の状態を表す数字はいつも悪くて でもそこを維持してて

先生は

👩‍⚕️術後大事に至る発作もなく88歳

家族のお世話の賜物で ここまでくるとは正直自分も思ってなかった

他の方は この数字なら 入退院繰り返してる

と。


確かに私も 

心臓が悪い上に左麻痺で不自由

そんなに長くないだろうと 覚悟しながらの介護でした

でも もう20年

68歳で終わってた命が88歳

昭和10年 7ヶ月で生まれた未熟児が 今 88歳



68歳の時

弁膜置換手術しなかったら数ヶ月と言われてました

そしてこの手術が

二日に渡り あげくに血栓が頭に・・

そして左麻痺

母もですが家族も手術がこわい

ほんの1%でもなるときはなる


もう 痛い目にあわせたくない 家でゆっくりでいいんじゃないか

そのほうが穏やかに過ごせるんじゃないか




自分ならどうするか・・・

わたしが88歳でどう判断するか 想像ですが 私は投薬でいい

痛いのはいやだから 

体が痛くなったら痛み止めや注射で楽にして欲しいかな




来週の診察で母を交えてのお話になります

先生はほんと親身になってくださって

いきなり話すと母は混乱して

気落ちすることもわかってくださってるので

こうやって事前に電話を。

ありがたいことです 感謝m(_ _)m












Commented by hanasakanyannko at 2023-10-21 14:13
うーん、
娘としては辛いですよね
ギリギリの決断

でもお母様のためにも勇気を持って
前向きに進むしかない、かな。
一緒に聞いてあげることがお母様の力になる気がします。
Commented at 2023-10-22 04:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 13saicherry at 2023-10-22 06:58
> hanasakanyannkoさん
かなり悩んで検索して
他に方法はないのかとか調べてしまいます

母のためにどうすべきか
認知症ではないので 正直に話しても理解できますが
落ち込みが激しいので その影響の方が大きくて・・・
言い方にも一苦労です。
Commented by 13saicherry at 2023-10-22 07:11
> 鍵コメさん
リハビリがんばってあるんですね
少しでも快方へ向かいますように。
いくつでも亡くなったら悲しいですよね
20年延命できたからもういいでしょってわけではないです
そばにいれば尚更 あーしてあげれば こーしてあげれば よかったかもと・・・
おっしゃる通り
治療と生活の質のバランス
若い人ならすぐ調べてってなるでしょうけどね
私だから話すというのは確かにありますね
付き添いもなく一人で来る高齢者には難しい話はできないですもんね



Commented by ibikisodora at 2023-10-22 21:16
難しい選択ですね

私事ですが、10年前と去年と2回心臓のカテーテル手術をしました
手術もさることながら、検査も身体的にも肉体的にも辛いものです

お母様自身も悩まれると思いますが
少しでも納得される決断が出ると良いのですが、、、、
Commented by 13saicherry at 2023-10-23 07:24
> ibikisodoraさん
検査もリスクあるんですよね
100% 大丈夫はないのを体験してるから
余計にわたしも気がすすみません
薬でごまかしごまかしながら どうにかできないものかと
思ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by kijitora-cherry | 2023-10-21 08:30 | | Comments(6)